dota2 初心者の記録

dota2初心者の記録 67戦目から68戦目 Spectreをやるしかない!

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私は、Phantom Lancerでの勝率は70%以上なんですけど、他のヒーローでの勝率がかなり良くないです。

Phantom Lancerでやる場合は、序盤や中盤に、味方がボロボロで、敵ヒーローが育ってしまっていても、自分が死なないように戦闘に参加して、Farmもして、レベルを上げ、アイテムを揃えることで、攻撃面でも防御面でもPush面でも、一人でいろいろなことができるようになって、それがきっかけで、味方の力が発揮されて、逆転勝ちできる場合が多いです。

でも、他のヒーローだと逆転勝ちが難しいのです。
よく使うヒーローは、SlarkSkywrath Mageですが、Slarkは中盤から活躍できますが、自分にサポートが付きにくい現状では、序盤からレベルやアイテムで優位に立つことは難しく、そうなると、一人でキルしまくるような状況にはなりにくいです。誰かと協力すると強いです。しかし、終盤に一人で敵をかき回せるほどではなく、Slarkが育ったおかげで逆転勝利、とはなりにくいのと、特に相手のStrヒーローが強いと厳しいです。

Skywrath Mageですが、私のSkywrath Mageはmidなので、ファーストピックです。すると、その後の4人のピックには関われないし、チームバランスを考えることも、カウンターピックも無理です。まずそこに大きなリスクがあり、ダメなピックのチームになってしまうことがしばしばあります。

midのSkywrath Mageは、私が一番自信があるヒーローでして、mid戦で負けたことは無いはずですし、十分活躍はできていると思います(本当はもっともっとできるはずですが)。しかし、終盤は狙われやすく、狙われると脆いので、対策をしていなければ一瞬でキルされます。それまでに、他のCarryが育って、彼らが中心になって攻めてくれれば、Skywrath Mageも強さを維持できるのですが、他のCarryが育ってくれていないことが多く、逆転負けすることが多いです。
Skywrath Mageについては、自分がもっと強くなれるし、終盤の立ち回りをうまくできるようになって、キルされず、なおかつキルできる立ち回りができればいいのかもしれません。

midSkywrath Mageは、1番Carryではないし、Phantom Lancerの代わりにはならないので、Phantom Lancerの代わりのピックと考えると、現状だとSlarkだけになります。

他にもSpirit BreakerAxeMonkey Kingができますが、いずれもPhantom Lancerの代わりのピックとしては違うでしょう。
特に、敵にStrヒーローが多い場合、特にAxeSvenKunkkaがいると、Phantom Lancerはピックしにくいです。
そのような固いヒーローが多かったり強そうだった場合にPhantom Lancerの代わりにピックできる1番Carryヒーローが必須です。Slarkもそのような固いヒーローは苦手ですし。

そしてdotabuffのピック率、勝率が見られるページを久々に眺めます。じっくりみたのは数か月ぶりの気がします。
すると、そのときの状況と、大きく変わっているんですね。驚きました。
当時はShadow Fiendのピック率がとっても高かったのですが、けっこう下がっています。

ある程度のピック率があって、勝率が高いヒーロー……。そして、1番Carryができるヒーロー……と探すと、あまりいませんでしたw

でもその中で、Spectreは断トツの好成績です。

以前から気になっていましたけど、調べても、強さがいまいちわからなくて、保留にしていました。

Twitterで呟いてみると、いろいろな情報をいただき、やるべき!と判断しました。

けど、ハードCarryで、Farmがとても大事で、終盤まで弱いらしく、でもそれだと、現状よくある「序盤中盤までに味方がボロボロになってしまう」という状況に、さらにマイナスになりそうな心配があります。けどそのあとにSpectreで逆転できるのであれば……とお試しすることに。
いずれにしても、1番Carryをやるなら、Spectreはできるようになるべきだと思いますし。

いろいろ調べて、ビルドも作って、bot戦で練習して、さぁ出陣!


67戦目。
初めてのSpectre

ピック前情報では、敵情報不明。敵1人はうまいのかな??

10分、6対3で劣勢。死なないように慎重にレーン戦。まだLHが慣れない。Gankされて1死。

20分、16対10で劣勢。比較的無難にレーンでFarmできている。LHも57/16なので、悪くないかな?レベルは12。

30分、28対21で劣勢。Farmするけど、近所で戦闘があれば駆けつける形。Phantom Lancerのときと同じ感じ。1/4/8でLV16。

40分、40対30で劣勢。防戦一方。けど連携が取れてきている感じ。というか、自分がすごく狙われている気が…。3/7/14。Farmよりも戦闘の方が多い感じ。

50分、47対44でやや追いつく。レベルや少し抜いたかな?自分もLV25。3/8/26。自分が狙われるので、その間に皆が叩く、という連携でしょうか。辛いんですけどw何度も瀕死に。けどなんとか耐える。

55分、48対54に逆転。敵本拠地で集団戦を制した。施設的にも一気に逆転。

大逆転勝利。こえー。敵も味方もまともだった。味方もみなまともだったから勝てたな。自分は連携が無いと強くないぞこれ。なんでだ?アイテムが足りないのかな??
おそらく、Spectreがまず最初に標的になっていたからじゃないかと思います。なら役割を全うしている。なんども死にかけたけどw
早めに心臓があると、もっとタンク化&早期再生して、強かったかなと思います。

レーン戦で、全然LHがとれなかった。タイミングが合わない。そりゃbot戦2回のあとの3回目ですのでw

終了後確認、全体的にレベルが高いプレイヤーのマッチングだったし、彼らはチームでもありました。それくらいのレベルの人たちの試合になると、まともな試合になりやすいのですね。やはり自分のレートが低いのがよくないのだ!

57分。49対61。7/8/38。

67戦36勝31敗C128

38アシストってすごい数字だけど、Ultのイリュージョンの分が大きいのでしょう。でも、そのイリュージョンを出した後にキルしているってことなので、Ultの効果は大きかったということなんですかね。


68戦目。
Phantom LancerがBANで、Slarkを相手にとられたので、Spectreで行ってみる。
相手にはRikiもいて、脆いヒーローだらけ。

味方のmidのShadow Fiendが下手くそすぎてぼろ負けで、ふざけて遊んでいる様子もある。ダメだコイツ。対面はSlarkで3レベルも差がついている。

10分、midでSlarkがやりたい放題。6キルもしていて、さらにレベル差がついている。これはダメですね。

15分、8対16で劣勢。Pudgeはなんなんだろう。ふざけてるのかな? PudgeShadow Fiendの二人だけで9死もしている。そして相手のSlark9キル1アシスト。レベル差1.5倍以上。
私は一生懸命レベル上げ。一応チームで一番レベル高い。
でももう無理っぽい(笑)

20分、敵に攻められているわけでもないのに、泉の前でPudgeShadow Fiendがふざけて遊んでる。やっぱりこいつらガキか…。

自分の印象では、Shadow FiendPudgeも、うまい人と下手な人の差が大きく難しいヒーローだと思います。慣れていない状態で適当にやってもボロボロになります。特にShadow Fiendは。
Shadow Fiendは私の最初のメインヒーローだったので、下手なプレイヤーの場合はすぐにわかります。1番~3番の使い方が下手ですよね。慣れないと、タイミングや方向、距離感がまったくわからないので。そして、非常に脆いので。

負け。

31分。17対49。2/6/4。

68戦36勝32敗C132

全員低レートでした。
こんな試合、やりたくない…。


Spectreはやはり難しいか?
ハードCarryであるPhantom Lancerも、Farmが必要なヒーローで、Farmは必須。でも、近くで戦闘があれば駆けつけるし、戦闘でも序盤からそこそこ役に立つし、Pushでも役に立ちます。

けどSpectreは、Phantom LancerよりももっとしっかりFarmをし続けないといけません。LV20くらいにならないと弱いヒーローのようです。

そのように聞いていたので「それだと、Farmしている間に味方がボロボロになるのではないか?」と心配していました。

今回のSpectreでの2戦や、それまでの試合からすると、やはりSpectreが育つ前に、味方がボロボロになる可能性が高そうです。

味方がボロボロになることによって、Farmできるエリアも狭くなるどころか、無くなってしまって、Farmもできなくなります。そうなると手詰まりですよね。

また別のヒーローを考えたいと思います。



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