初心者の記録 dota2

dota2初心者の記録 78戦目から79戦目 4連敗でまた悩む

投稿日:2018年7月8日 更新日:

78戦目。

ピック前情報では、強さ完全不明。

4Carryだったので、Spirit Breakerで。

Carryさんたち頼みます!

midが。対面はEnigmaで負けてるけど、Enigmaのmidって強いんですかね?ほぼ初対面なので不明。

10分、8対5でやや優勢。こちらのAxeが強い。AxeSpirit Breakerの連携も強い。

20分、24対16で優勢。Axeを中心に、連携がうまい。

30分、37対27で優勢。集団戦が強い。けどこちらのEmber Spiritがすごくレベルが低い。これは痛い…。

40分、集団戦で負けるようになる。Enigmaのブラックホールでほぼ全員死ぬ。Chaos KnightSvenもいるので、叩かれると痛すぎる…。

AxeはBKB持ってないんだよな…。

50分、52対51。防戦。集団戦だとチームが機能しない…。やはりEmber Spiritが弱いのが痛い…。

Invokerも竜巻ばかりで、コンボもできないし、引き気味すぎて、戦闘に参加できていないし、変なところでウロウロしてキルされるし…。中途半端にしか使えていない。厳しい。

負け。

52分。54対56。3/13/32。

Invokerが下手くそ。すごくダメではないけど中盤からダメな感じ。竜巻で、AxeSpirit BreakerのUltが何度も空振りしているように見えたけど、気のせいかな?何度も変なタイミングで敵を吹っ飛ばすんだよな…。コンボするわけじゃないし。

Ember Spiritはもっと下手くそだけど3戦目の初心者なので仕方がない(Axeとのチームでした)。でも初心者が使うヒーローじゃないな。それも敗因。
Carryの半分がダメなら、そりゃ勝てないわ…。

というか、チーム差が大きいのですが…。

78戦42勝36敗C148

3連勝のあとの3連敗。

負けた試合は、ほとんどの場合、ダメダメなプレイヤーがいて負けるのだけど、気のせいなのか?とよく考えます。

けど、例えば逆転する試合とかは、下手な人がいたとしても、死にまくらないし、少し遅れながらもレベルも上がり、ヒーロー自体の強さが出て、十分活躍できるようになります。

Sniperなんかその典型でしょう。

けど、ダメダメな人がいる試合では、まずレーン戦で、死にまくる場合が多い。特にmidでそれをやられると致命的。midじゃなくても相手のCarryが一気に育つと、一気にやばくなるケースが多いです。

レーン戦のあとに踏ん張ってくれればいいけど、そのまま猪突猛進で死にまくるプレイヤーがいるともうダメ。

相手チームの強さにもよるでしょうけどね。

相手チームが攻め時に攻めてこないから、その間にこちらが体制を整え直したり、レベルを上げて、逆転というケースもあるけど、しっかりと、連携を維持して攻め続けられればやはり厳しいです。

相手が弱ければ、こちらの3人くらいが強ければ勝てることもあるけど、基本的にはやはり、ダメダメなプレイヤーが2人いると無理でしょう。1人でも厳しいし。

Huskarの練習(Drow Rangerの方がいい?)
Huskarは、1ヶ月くらい前までは、かなりよく見ましたし、上手い人が使って、キルしまくる強いヒーローのイメージでした。なので私は常にBAN指定しています(笑)
BAN指定しているせいもあるかもしれないけど、最近は全く見ません。
最近は、おそらく自分のノーマルマッチのレートが以前よりもそこそこ上がって、dotaレベルでいうと、dotaレベル14~25くらいのプレイヤーたちとのマッチングがほとんどになっている気がします(チームが混ざると超初心者や上級者がまざることもあります)。
なので、少し慣れてくきた人たちにとってはHuskarは強くないのかもしれません。
でも自分は、Huskarが苦手だし、自分が扱うにしても、いまいち体力の管理の仕方がわからずに、扱えずにいました。けど解禁。1人で2人くらいを相手にできるくらい強いのだけど、集団戦になると一瞬でやられる。他のヒーローでもそうではあるのだけど。

ただ、1対1だとSvenにもKunkkaにもAxeにも勝てる気がする。ただし、スタンには弱い。

でも、最後の試合は、Drow Rangerにボコボコにされた。Drow Rangerの方がやはり強いのでは?w
Ursaという手もあるし。
Drow Rangerの欠点は、集団戦に突っ込めない、という部分だったけど、Huskarも突っ込めず、遅れて入るタイプなのであれば、Drow Rangerの方が良い気がする。

キルは取れるし、サイレンスがあるのもありがたい。

Bloodseekerだとどうなんだろうな。けど、Bloodseekerは単体でAxeとかには勝てない?

けど単体で勝つ必要はない?

■そもそも、1番Carryの役目はイニシエーターではない

なので、Axeとかを一人で倒せる必要はないんだよな。イニシエーターやヌーカーが、集団にダメージを与えてから、1番Carryがトドメを刺しまくるのが仕事。もしくは、Strヒーロー以外を倒すのが仕事。

以上が正しいか正しくないかわからないけど、いずれにしても、一番の問題は「1番Carryが1番Carryと仲間に認識されない」ということでしょう。勝てる試合は、一定以上は認められている気がします。けど負ける試合は、「なんでみんな戦っているのにFarmしてるんだよ!report!」とかになる(笑)私はずっとFarmしているわけではないのだけど。そもそも5人Carryチームというのが多いし、ワードが無い、ほとんど無いという試合がざら。

ならば自分が4番サポートでワードを置く、とやっても、Carryが弱くて勝てないということもしばしば。

なので、自分が活躍できれば試合を動かせるかもしれないCarry、特に1番Carryをやるべきだ!と思っても、レーン戦が仲間とLHの取り合いになったり、相方が猪突猛進したり、そもそもmeleeのCarry2人がペアであることも多く、対面との相性が悪くLHがとれないばかりかキルされるとか。

そのようなことがなく、レーン戦から自分にLHを取らせてくれる試合になると、やはり勝ちやすいです。もちろん、自分だけじゃなく、キルされまくるダメダメな人がいなくて、みなで頑張れないと難しいけど。下手な人は下手な人なりに頑張ってくれればいいです。私も下手ですし、1か月前はもっともっと下手でした。

何度も似たようなことを考えて、似たようなことで悩んできたけど、ノーマルマッチは「練習」なので、勝敗にこだわらず、やりたいことをやって、楽しめばいいんですよね。

(とは言っても、負ければ反省するし、どうしたらよかったかって考え、悩みますけどね。ほどほどにってことでしょう。)

79戦目。

初のBloodseekerで。

10分、8対10でやや優位。Bloodseekerはやはりレーンが強い。両チームで一番のLH。

みなさん、かかんに攻め過ぎに見えますけど…。Pudge以外はそんなに死んでないけど。

20分、17対17。Pudgeが3/6/4。活躍もしているけどやられ過ぎだな~。チームのレベルは負けている。

30分、26対28。守っている感じ。チームで動けてはいるけど。

自分は死に過ぎ。予想以上に脆いのと、うまく戦えていないかな。優位な状況では活躍できているのだけど。

40分、46対35と離される。この時間帯、倒せそうなTroll Warlordに何人も挑んでキルされまくる。それが2回。

自分は対策を思いついていて、Blade Mailを買ってあるのに使えていない。アホ。

あとですね、Bloodseekerには2番があるのを完全に忘れていました(笑)このあと思い出して初めて使いました。これもアホ。

50分、57対46。PudgeBlade Mail購入。チームはずっと防戦。

たまにカウンターを入れるけど、3人で攻めて、施設を壊しても、復活した敵に一気にキルされる。

負け。

57分。66対54。16/15/14。死に過ぎ。

79戦42勝37敗C148

終了後確認、こちら5人は同じような成績だし、同じくらいの強さかな。

敵のEmber Spiritが強い。スタンやサイレンスが無いと厳しい。

育ったTroll Warlordがあんなに強いとは思わなかった。けど、 Blade Mailを発動させれば大丈夫。早めに持っていたのに、使えなかった。忘れていたのもあるけど、あとほんの少しで倒せるので使わなかったら予想以上に強くキルされた。しかも3人くらい殴りに行って3人とも殺された…。

自分は、アイテムをうまく使えていない。というかBloodseekerでやると使うべきアイテムの数が多すぎる。4つか5つ。普段は2つ3つなので…。慣れが必要。

あと、思った以上に脆い。強い攻撃をくらうと、ホント一瞬で溶ける。
まぁ、他のAgiCarryでも大差ないかもしれないけど…。

でも死に過ぎだな。

弱い理由
今回の試合で、「自分が弱い理由」=「改善すれば強くなる部分」の一部がわかったのではないでしょうか。

1つは、かなり前からわかっていたことではありますけど、キー操作ミス。

1つは、かなり前からわかっていたことではありますけど、持っているアイテムを適切に使えない。

1つは、かなり前からわかっていたことではありますけど、ヒーローについての知識が足りない。

1つは、かなり前からわかっていたことではありますけど、敵に合わせたアイテムを買えない。

全部「かなり前からわかっていたこと」ではないか!?

でもでもですよ、それでも、いろいろと自分のレベルは上がっているのでございます。

ミニマップをよりよくみられるようになったし、他にもいろいろ。そして、上記の「かなり前からわかっていたこと」についても、以前よりもキー操作ミスは減っているし、アイテムも使えるようになっているし、ヒーローについての知識も増えているし、敵に合わせたアイテムも買えています。けどまだまだそれらのレベルが足りないということです。

ま、それぞれ意識しながら、経験を積んでいけばいいのでしょう。

まだ、フレンドになってくれている人たちの経験値の10分の1以下のしか経験していないのだから^^

-初心者の記録, dota2

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