初心者 dota2

初心者ガイド dota2初心者脱却へのヒント?

投稿日:2018年6月17日 更新日:

 

■初心者の自分からみた「初心者だなと思う弱い相手」
偉そうですけど、少し前まで自分もこうだったし、今でもこんなときはよくあるので、初心者にとっての注意点になると思い書きます。

■超初心者編
・レーン戦で体力が低く安全じゃない状態なのに、前に出てくる。
・レーン戦でキルされているのに、同じことを繰返して、体力が低い状態で前に出てくる。
・レーン戦で、変なルートを通りキルされる。
・レーン戦で、動きが止まったり、変な無駄な動きをする。
・ハラスできる状況でもほとんどハラスしない。
・ボッチで行動してキルされているのに、ボッチで行動して狙われる。
・一人で逃げて追いかけられているときの動きに無駄が多い。
・戦闘に参加しないといけないときに早々に逃げて、戦闘に参加してはいけないときに突っ込む。

■自分
・自分のロールがわかっていない。
・自分の立ち回りがわかっていない。
・超低レートでは珍しい敵のヒーローのアビリティを食らって動きが挙動不審になる。(アビリティの効果がわっていない)
・超低レートでは珍しい味方のヒーローのアビリティを避ける。(アビリティを味方か敵かどっちが撃っているのかがわからない)
・インビジにはdustは必須なのに買わない。誰でも持つべき。
・対面がCarryの場合は、相手にLHを取らせないようにハラスすることも大事だけど、十分にできない。特にサポートの場合。
・相手のアビリティに合わせたアイテムの所持が大事だけど判断できない。
・相手の持つアイテムを確認できない。余裕がない。確認できても対策できない。
・変なタイミングで変なところにTPする。(キー操作ミス)
・変なアビリティの使い方をする。(キー操作ミス)
・特に何もせずに敵に一直線で突っ込む。(キー操作ミス)
・襲われたとき、使うべきアビリティや、使うべきアイテム(特に回復系や逃げ系)を使わずに死ぬ。
・視野が狭い。(ミニマップを十分見られていない)

※上記内容は今後も随時更新します

普段dota2をしていて、「この人うまい」「この人は初心者だな」「このチームはダメ」とか思うことがよくあります。
なんでそう思うのかな?というのを考えてみました。

「この人うまい」とか言っている場合ではなく、自分もそのレベルになって、その人を超えないといけないわけです。そうなんですけどね。なかなか、ねw

なんで「うまい」と思うかは、わかりやすいのは、キルを多くとっている場合です。戦闘やFarmをバランスよくおこなってレベルを上げるのがうまく、上手なGankや上手なタイミングで戦闘に参加してキルをとる、という感じでしょうか。そして逃げるのがうまい、というのもありますね。特にAnti-Mageとかインビジブルヒーローとか。

「この人は初心者だな」と思う場面は最初に書いた通りです。自分もやってしまうことがあるので、要注意事項だと思います。

「このチームはダメ」と思うチームは、ピックの時点で、チームバランスが悪すぎる場合と、相手が集団戦を仕掛けてばかりいるのに、こっちはずっとバラバラに行動するという場合によく感じます。
個々にFarmばかりして、そこをGankされるし、集団でmidを攻めてきてもずっとFarmしていたり、しかもそれが1人じゃなくて2人もいて、レベルで負けている3人で5人を相手にしないといけなくて全滅を繰返す、とか。Farmして自分のレベルが上がっても、相手チームのレベルも上がってます。うまい人のハードCarryが成長して、逆転することもあるでしょうけど。

 

 

-初心者, dota2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Monthly勝率・ピック率 備忘録

8月中旬からdotabuffさまのmetaページのデータをとっておいてまして、どんどん貯まっていくので、こちらに載せた方がわかりやすいかなと思い、載せておきます。 Archon帯の勝率順と、Divin …

Guardianに戻りました~

以前の「1ヶ月間Heraldのランクマッチをやってみた」の続きです。 「ちょうど1ヶ月間で15戦11勝4敗でした。」というところまで書いていました。 その続きなのですが、前の記事で書いていた、我が家の …

dota2本格再開に向けて

ずいぶんと間が空いてしまいました。 子等の冬休みが終わり、長男の受験勉強がいよいよ佳境に入ったのもあって、dota2を控えていました。dota2をずっと我慢している長男が可哀想なので。 長男が塾に行っ …

dota2初心者の記録 76戦目から77戦目 2連敗でまた悩む

76戦目。 ピック前情報では、敵にかなり強い人2人。 Phantom Lancer。 safelaneの相方はPhantom Assassinで、LHの取り合い。強引に取に行くので譲り気味で。 対面は …

dota2を始めてみた

少し前にdota2を始めてみました。 e-sportsの話題が盛り上がり、問題もいろいろあり、情報を追いかけていると、オリンピックのe-sportsの競技としてdota2が有力候補だという記事を見つけ …