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dota2初心者の記録 57戦目 悟ったかも!?

投稿日:2018年6月30日 更新日:

57戦目

ピック時情報では強さ不明。最近は、ほとんどわからないようですね。

4carryだったので、自分はsupportのSkywrath Mage
最初からこちらのPhantom Assassinが切断。

5分後にあちらの3人が切断。offlaneでAnti-Mageの1人に2人が4キルもされていたからでしょう。

最終的には、あちらは3人切れてMedusaSniperの2人だけになって、こちらは4人。けどあちらの2人がかなりレベルが高く、太刀打ちできない。なんでこうなった?

リプレイを見ると、こちらのJuggernautが逃げ腰のせいなのか、レーン戦を2人相手に1人で戦えて、しかも途中でJuggernautもいなくなってしまったので(私がサポートしているのに)、好き放題させてしまった。サポートのSkywrath Mageの1人だけでは守れない。

midも負けている。

20分の時点で、Anti-Mage以外の味方のCarryのレベルが低すぎる。あちらは14、13、11で、こちらは16、11、10、6。1人は切断されていたので仕方がないけど。自分はサポートなのに、レベル10。LHは17しかないぞw

25分、さらにレベル差が開き、MedusaがLV17で、こちらのAnti-Mage以外はLV12とかなので、ゴミ。簡単にキルされて、さらにMedusaのレベルが上がる。

レベル的に対抗できるのはAnti-Mageだけだけど、Anti-Mageは毎回石化させられてキルされる。Anti-Mageも上手ではないな…。

そのままダメダメで終わり。

42分。32対20。

57戦30勝27敗C108

結局、「自分がサポートに回っても、Carryがダメなら意味がないのでは?」という「懸念」がそのまんまの形で現れた試合だったのでしょう。

1番CarryのJuggernautがレーンを放置して、しかもFarmするわけでもなくうろついて、レベルが低い上に、相手を育て、どうしようもなくなった。

midがやや負けて、midのViperもレベルが低かったのも痛かった。

結局、MedusaAnti-Mageの戦いになったのだけど、Anti-Mageの方が相性的にはかなり優位のはずなのに、一人で突っ込むから負けたのと、Ultをそのまま食らって石化していたから負けていたのと、相手のSniperの攻撃サポートが痛かった。敵はこの2人だけなんですけど。

Sniperの対処には、Phantom AssassinAnti-Mageがいるから問題ないと思っていたけど、Phantom Assassinが切断されてしまったのもアウトですね。

結局自分がPhantom Lancerをやっていれば、勝てた可能性が十分あった。MedusaSniperには強いし。でも5Carryは微妙だし、メンバーがダメダメだと厳しいけど。

■またヒーローについての考察

「うまい人がいれば自分もうまいし、勝つ」なんだけど、自分がその「うまい人」になれないか?という話しがまず1つ。

ただ、「うまい人は往々にしてmidである」というのもある。そうではないかもしれないけど、「midが下手だと勝てない」という傾向は強いと思います。

midは勝てなくても、負けなければいいし、midが育って、もう一人Carryが育てば勝てる可能性が高くなる気がします。レーンでの大敗もやめて欲しいけど。

レーンで自分以外が大敗していることが多いし、自分がmidをやると、他のCarryがダメダメ、というか、safelaneとofflaneで大敗、というケースが多く勝てません。

勝てないと言っても、半分は勝っています。勝っている試合は、うまい人やまともな人が1人~2人はいる試合ですね。もしかすると、ダメダメな人がいない試合、なのかもしれません。

また、Phantom Lancerで逆転勝利するときは、「Phantom Lancerの育ち」という要素も大きく「中盤まで強くないけど、終盤強い」が生きている。なので、終盤に逆転する。仲間に強い人がいないと

Phantom Lancerが育つ前に、ボロボロになりすぎて、ダメなんですけど。

でも、終盤までボロボロでも逆転勝ちするケースは多く、結局、敵のプレイヤーレベルも低目なので、攻め時にしっかり攻められず、そのうちに、ダメダメのこちらのチームのレベルが上がり、Carryが強くなって、逆転、という流れなのでしょう。

---

味方が序盤にキルされまくるとか、ずっとキルされまくるとか、これはどうしようもないか?猪突猛進でキルされるとか。

でもこのパターンが東南アジアサーバにしてから負けパターンで一番多いです。

そして、Phantom Lancerが最後に育って、逆転できるか、できないか、のパタンも多い。育つまで耐えられれば勝つ。けどそれまで耐えられるCarry仲間が必要です。

では、Phantom Lancerがピックできない場合は?
今のところAxeSlark

AxeのUltが使えないなら、Slardarの方が良い気がするけど、また練習しないといけないのが…w

でも、Phantom Lancerの代わりなら、PushもできるCarryが良いし、タンクかエスケープがあるといいのかな?HuskarとかPhantom Assassinとか?
そういえば、Huskarを全く見なくなりました。自分がBANしているのもあると思うけど、ずっと見てないです。なんででしょう?
Huskarは体力管理がよくわからないし、Phantom Assassinは数か月前にほんの少し練習しただけ。Phantom Assassinはやっていることはわかるけど……どうしようか…。
他にもAgiヒーローで良いヒーローはいるけど。Anti-Mageとか JuggernautとかLunaとかですかね?どれも1度もやったことないですw

でも、AxeSlarkもほとんどやったこと無かったわけだし、練習しますかね。再度考えます。

ランクメダルの最初の「Herald」の人の動画をみてみると、まず、チームがまとも。サポートもいるし、ロールがある。たぶん、個々の細かいレベルとか、ピックとか、買うアイテムとか、上のレベルの人と比べれば劣るのでしょうけど、私の今の試合の状況とはまったく違います。私の今の試合の状況って、まともな試合にならないことがかなり多いですもん(笑)

なので、他の人のリプレイをみても、チーム戦が前提の動き方、ビルドになっているので、私の現状だと、参考にならない部分がかなりあるんですよね。なんなんでしょう(笑)

■さとった!?
つまるところ、現状のノーマルマッチ(少なくとも60戦くらいまでは)では、dota2本来の「ロール(役割分担)」や「戦略性」は無い!
なので、「dota2に慣れる」「敵味方の色々なヒーローに慣れる」が目的でいい!

勝敗は「運」要素が大きいので、勝敗は気にしないで、「そのときの自分ができることを最大化していくことを考える」だな!

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